ホーム > ミニ情報 > 子宮頸がんについて


ミニ情報

子宮頸がんについて

知っていますか?子宮頸がんは予防できるんですよ!

がんになる前の発見でほぼ100%予防できるんです。

 子宮頸がんは他のがんと異なり、定期的な検診で前がん病変(異形成)のうちに発見し、
治療が可能であるため、予防できるがんと言われています。


 

20歳になったら!

「子宮がんなんて、まだ自分には関係ない」と思っていませんか?
がんといえば中高年というイメージですが、子宮頸がんは20~30歳代の若い女性に急増しています。
子宮頸がん検診の対象年齢は20歳からです。

Pim000911.jpg

『子宮頸がん』ってなに?

『子宮頸がん』ってなに?
子宮がんはがんができる場所によって「子宮頸がん」と「子宮体がん」に分けられます。「子宮頸がん」と「子宮体がん」はできる場所が異なるだけでなく、原因やなりやすい年代も異なります。
子宮頸がんは子宮の入り口(頸部)にできるがんで、最近では20~30歳代の若い女性に急増しています。
子宮体がんは赤ちゃんが育つ場所(体部)にできるがんで、閉経後の女性(50歳~)に多く見られます。


子宮頸がんの症状は?

初期の子宮頸がんでは、ほとんど自覚症状がありません。しかし、不正出血や妊婦検診で進行がんが発見される例も少なくありません。その場合、子宮を摘出したり、最悪命を落とすことにもなりかねません。子宮頸がんを予防するためには、自覚症状が無くても定期的に検診を受ける必要があります。

HPV(ヒト・パピローマウイルス)って知ってますか?

HPV(ヒト・パピローマウイルス)は、性交渉の経験のある女性であれば、誰でも感染したことがあると考えられている、ごくありふれたウイルスです。多くの女性は10~20代に感染するとされています。HPVは人の皮膚や粘膜に病変を引き起こすウイルスで、子宮頸がんの原因はその99%以上がこのウイルス感染によるものであるといわれています。子宮頸がんは原因がはっきりと解明された数少ないがんなのです。
HPVは100以上のタイプがあり、そのうち30タイプ以上が生殖器に感染します。子宮頸がんの原因となるのは、その中でも「高リスク型」と呼ばれる一部のHPVです。

HPVに感染すると?

  1. HPVに感染しても多くの場合は本人の免疫力により、ウイルスは体外へ排除されます。通常は2年以内90%自然治癒します。
  2. しかし、ウイルスを排除できず長期的に感染したまま(「持続感染」)になってしまう場合もあります。
  3. 高リスク型HPVに持続感染した場合は、前がん病変を経て子宮頸がんへと進行することがあります。

高リスク型HPVって?

非感染者に比べて子宮頸がんになるリスクが高いグループで、およそ13種類16、18、31、33、35、39、45、51、52、56、58、59、68型)ほどのタイプがあります。

子宮頸がんが発生するメカニズム

子宮頸がんが発生するメカニズム

HPVに感染してからがんになるまでおよそ5~10年以上の年月がかかります。定期的に子宮頸がん検診を受けていれば、がんになる前に発見・治療をすることができます。早期に発見すればほぼ100%完治できるだけでなく、子宮も温存できるため、その後の妊娠・出産も可能です。

子宮頸がんの検査って?

子宮頸がんの検査には細胞の変化をチェックする細胞診検査と、HPV感染を調べるHPV検査があります。

細胞診検査
従来から検診として一般的に実施されています。子宮頸部より細胞を採取して、顕微鏡で前がん病変がん細胞の有無を調べます。
HPV検査
最近の新しい検査法です。子宮頸部より細胞を採取して、高リスク型HPV感染の有無を調べる検査です。がんの有無を調べる検査ではなく、子宮頸がんになるリスクが高いかどうかを調べます。より精度の高いがん検診には、「細胞診検査」と「HPV検査」の併用検診がお勧めです。